活動記録

2012年6月10日(日) GERM2012定例第4戦
 

どうも皆様、ご機嫌如何でしょうか?
レポート滞納が特技の管理人で御座いますm(__)m

はてさて、今回の「GERM2012定例第4戦」、シークレットオペレーションという事で告知しておりましたが、実は、

岡山県は西粟倉村の財団法人「西粟倉村森の村振興公社」様より直々に、オファーが

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

…とゆー事で、村内某所のフィールド見学及びテストゲームとして開催致しました♪

ジャームのHPを拝見頂いたという公社ご担当様(iさん)より初めてご連絡を頂いた時は、カイザーも管理人も、

ウチ、オチャラケチームなんだけど、
マヂでいいのかなぁ…(・.・;)

と思っていたのですが、オファーの主旨を伺った結果、ジャームとして出来る限りのご協力をさせて頂く事となり、今回の定例開催に至った次第です。

そんなシークレットオペレーしょん(゜∀゜)しちゃった参加者の皆さんをご紹介します。ジャームメンバーは敬称略!

GERM東部隊 カイザー、やまちゃん、SDC、とよちゃん、kazu、管理人
GERM中部隊 ダイチャン、タマン
GERM西部隊 とも、Pome、マインシュタイン
大阪GERM 10+、ぎぃ〜やん
ゲスト様 ウガワさん@名誉隊員

初めての地でのゲームですが、今回の主旨をメンバー諸兄並びに常連ゲスト様によく理解して貰えたお陰で、上記の総勢14名が鳥取県内外より集まってくれました(^o^)丿

当日の天気も、数日前に鳥取も梅雨入りが宣言されたのでかなり心配だったんですが、この時期では有り難い、ちょっと肌寒い位の曇り空。

朝方は若干小雨がパラついてましたが、気になる程の降りでは無かったので、まずは一安心です♪

…てなワケで、集合地点である「あわくらんど」駐車場にて公社ご担当者様とご挨拶した後、現地へ案内頂いて、まずはフィールド内を見学させて頂いた一同で御座います。

今回お邪魔したフィールドですが、基本的に、山!(゜∀゜)

そう、普段のフィールドとは異なり、基本的に全て傾いてましたが、「崖っぷち」等々、安全面で気になる点はあまり見当たらなかったので、兎に角、まずは実際に遊んでみる事に。

折角の機会なので、

是非!iさんも体験を♪

とお誘いして、ゴーグルとエアガンをお貸しして、仕事着のままでしたが急遽一緒に遊んで頂く事になりました(^_^.)


テントまで準備頂き、恐縮していたジャーム一同ですm(__)m

…で!準備が整ったトコで、集合写真をば。

P1050923.JPG (889019 バイト)
イイトシコイテ、ローラッテマス(゜∀゜)

先述の通り初フィールドでのゲームなので、今回の定例戦では、ひとまずフィールド内にある拠点をおおよその中間点として上下にスタート地点を設定してテストゲームを実施して、ゲームの展開や勝敗の具合を見ながら、スタート地点を調整するなどして遊び方を模索してみました。

そして休憩中は、本フィールドの良い点や改善して欲しい点等々を、参加者各自がゲーマーの視点で確認し、都度意見交換をしていました。

そんな感じで終日遊ばせて頂いたのですが、午後には、iさんのみならず、公社の局長様方がわざわざお越し下さいましたので、これまた、

是非!皆さんも体験を♪

…とお誘いして、マヂで参加頂いちゃいました!(゜∀゜)

そんな当日のゲームの様子を、毎度の管理人視点で少しご紹介しようかと思いますが、

ネタ帳に全くメモ取って無いし!
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そーなんです。

ゲームに夢中で、ネタ帳にメモを取るのをすっかり忘れてました(-_-;)

何とか記憶を絞り出して書いてみますが、何分管理人視点ですので、色々諸々ご容赦下さいませm(__)m

併せて、オ・ト・ナ♪な事情で、ガチでテキスト主体なレポートとなります事をご容赦下さいm(__)m


とあるゲーム@

第?ゲーム。

エバーグリーンを諸事情で急遽欠席したタマンさんが海兵宣言で出動したので、ウガワさん・トモさんや、海兵を卒業した筈のカイザーも海兵コスで、これにピクセルグリーンなPomeさん・ダイチャンと、人数調整でATACSなSDCさんが加わった、

(ほぼ)海兵隊(`∀´)
vs
(かっこだけ)多国籍隊(゜∀゜)

ってな感じのチーム分けになりました。

管理人の装備の迷彩柄はマルチカムなので、モチのロンで(かっこだけ)多国籍隊に編入です(-。-)y-゜゜゜

その(かっこだけ)多国籍隊ですが、このゲームは上側からスタート。

休憩中に現場にお越し下さった森の村公社の局長様も、先述の通りサバイバルゲームを体験頂くとゆー事で(かっこだけ)多国籍軍に入って頂きました♪(^o^)丿

他のメンバーより遅れて、管理人は局長と一緒に上側スタート地点へ向かいますが、普段歩かない傾斜の坂道、前ゲームから更に上方へ移動されたスタート地点まで登って行くので、

ごっつぃエライです
ヽ(;´Д`)ノ

局長とお話しながら坂道を登っていたんですが、管理人、直ぐに息が上がってしまいまして。。。

日頃の運動不足を、つくづく思い知らされました(-_-;)

そんな管理人達がスタート地点に到着後、息が整えるために一寸休憩していると、カイザーが無線でこんな↓↓↓事を言ってきました。

「iさんが局長を狙えって言ってますよ(`∀´)」

 

( ̄□ ̄;)ナント!!

WARNING!!
護衛任務発生!

ここまでずっと(ほぼ)海兵隊に連敗中だった(かっこだけ)多国籍隊としては、何としても局長をお守りするため、負ける訳にはいかなくなりました。。。

てなワケで、
無線のカウントダウンでゲームスタート!(^o^)丿

(かっこだけ)多国籍隊は最長老ながら俊足のkazuさんと、かっこだけMW3のジャガーノートっぽいやまちゃんが、いきなりダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

2人は坂道を一気に駆け下りて、要所である拠点まで展開。残りのメンバーも、2人に少し遅れて近辺へと展開します。

護衛任務発生中ヽ(`Д´)ノのため、管理人と局長は、ひとまず最後尾に待機して、その間局長には戦況を観察して頂きますm(__)m

…と、程無くして、序盤から攻め上がって来た(ほぼ)海兵隊メンバーと(かっこだけ)多国籍隊メンバーが交戦開始!

この戦況を見守りつつ局長に声をかけようと思ったんですが、

あれ?居ない!?(゚Д゚≡゚Д゚)?

…と一寸慌てましたが、実は、敵側から見ると丁度死角になりそうな、日陰にある木の陰に、既に隠れておられたのでひと安心(^_^;)

初めてなのに、隠れるのが上手い!

と管理人が思ったのはホントですよ、局長♪(゜∀゜)

結局、要所に展開した味方の攻撃で、この序盤の(ほぼ)海兵隊の攻勢は、おおよそ撃退できた模様で、その後暫く、索敵モードで待機します。

 

 

時はちょぃと流れて…
(-。-)y-゜゜゜

 

 

拠点を中心に警戒中の(かっこだけ)多国籍隊。

やまちゃんと入れ替わりで管理人が拠点上段で右翼側を警戒していると、同方面のルート下側の敵と10+さんが長距離で交戦開始!(゚Д゚;)

発射音で敵のおおよその位置は分かったんですが、木の枝葉が視界

件の敵が見えそうな位置へと移動して暫し待っていると、攻撃の合間で上がって来たSDCさんを発見(*゚Д゚) ムホムホ

SDの射程ギリギリっぽかったんですが、撃ち下ろしで1マグ分をぶち込んで、SDCさんを撃墜。

これと前後して、とよちゃんが下へと移動したと思ったら、何故か直ぐに退場しちゃいました

そー言えば、やまちゃんの姿も見てないような…(;一_一)

何とな〜く不安を感じて、局長の位置を確認しようと後方へ下がってみると、局長は今度は、戦況がある程度安全に見渡さそうな日陰の良い位置に移動されてたので、これまたひと安心です(^o^)丿

その後、左翼側からの敵の侵入が無いか、序盤に局長が隠れていた木の付近で一寸様子を見ます。

まず、登り口付近には敵影無し。…と思ったら、

あ、奥で足が見えた(・.・;)

状況から考えて敵だと思った管理人は、一旦後退して、右翼側から無音モードで回り込みます。

そして右翼側角から慎重に覗いてみると、海兵なカイザーが別方向を向いて突っ立っているぢゃないですか|゚ー゚)ノ ィョゥ

貰ったぁぁぁぁぁ!!!ヽ(`Д´)ノ

すかさずSDを構えてフルオート一閃!…したんですが、突然の発射音に驚いた顔をしてこちらを見たカイザーは、着弾するかどうかギリギリで拠点の陰へ逃走〜⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝつ

仕留め損なったか!?( ; ゚Д゚)と思って、慌てて追いかけようとしたんですが、カイザーが逃走した拠点の陰からヒットコールが聞こえたので、何とか撃墜出来たみたいです(^_^;)

結局、カイザーが最後のマリンコさんだったらしく、(ようやく)多国籍隊の勝ちでゲーム終了で御座いますm(__)m

局長も勿論ご無事でして、

護衛任務達成♪
(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)

…てか、折角なので、局長にもガッツリ撃ち捲くって頂いた方が良かったと、後で海より深く反省した管理人なのでした(^_^;)


とあるゲームA

第?ゲーム。ラスゲーです。

今回は、SDCさんとマインシュタインさんが入れ替わった(ほぼ)海兵隊が防御する拠点を、多国籍隊が攻撃する、攻守戦形式で遊びます。

このゲーム、iさんと支配人さんが多国籍隊に参戦です♪(^o^)丿

(ほぼ)海兵隊は拠点周辺から動けない代わりに、フルオートOK。

多国籍隊は、iさんと支配人さんのみフルオートOKで、残る全員はセミオートのみ…というルールです。

 

で、海兵隊側の配置が完了して、ゲームスタート!

管理人は、iさん・支配人さん達を含む多国籍隊主力と左翼へ展開します。

SDCさんとPomeさんは右翼セーフティ側へと向かったんですが…、拠点の一番上に陣取ったトレポンなウガワさんの長距離攻撃で、多国籍隊は序盤から足止めを喰らってしまいました(-_-;)

おしまい(゜∀゜)

 

 

…ぢゃなくて、話を左翼に戻します。

左翼ルート上に居る管理人達も、ウガワさんの攻撃に加えて、拠点下側?からも攻撃を受けて、攻め上がる事が出来ず四苦八苦してました( ; ゚Д゚)

敵を視認は出来るんですが、管理人のSDの射程ギリギリなので、攻撃してもまるで手応え無し。

そうこうしている間に、管理人は、敵の弾幕は避けたんですが、そのうち1発の跳弾を顔面に喰らって、案内すべきiさん達を取り残したまま、呆気なく昇天してしまいました(-_-;)

おしまい(゜∀゜)

 

…ぢゃなくて!

昇天後、退場を暫し待ってその時点の戦況を見ていると、kazuさんが膠着状況を打開するためか、道を挟んで斜面側からの侵攻を開始。

そして、iさん達も、位置を変えながら敵へフルオートで攻撃を始めたりと、サバゲーのコツを掴み始めた感じです。

iさん達の様子を見てひと安心した管理人は、急いでセーフティへと戻って、カメラマンに変身してフィールドへと再突入!(゜∀゜)

…と、セーフティ近くのブッシュで、SDCさんが流速M4で、拠点のウガワさんと長距離交戦中だったんですが、セミオートで既に数百発撃ち切ったとか(゚Д゚;)

そんなSDCさん、人差し指でトリガーを引けなくなるわ、グリップがモーターの発熱でアツ〜くなるわで、ウガワさん撃墜に至るまで、悲鳴を上げつつ撃ち続けてました(^_^;)

カメラマンな管理人は、iさん達がどうされているか気になって、カメラ片手に管理人昇天地点へと戻ってみます。

すると…、

iさん達はやはり小慣れてきたらしく、先ほどから位置を変えて攻撃の機会を伺っているぢゃないですか♪(^o^)丿

これはちょっと面白くなってきた雰囲気なので、(ほぼ)海兵隊視点で戦況を見守るべく、今度は拠点側へと移動します。

その、拠点に陣取るカイザー達(ほぼ)海兵隊ですが、

アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

笑っていやがる(;一_一)…ってのは半分冗談ですが、多国籍隊に対して撃ち下ろしとなるこのロケーションはやはり優位らしく、見ていて余裕すら感じます。

そうこうしている間に、残念ながら(ほぼ)海兵隊の攻撃で昇天した10+さんが拠点側へと退避して来て、管理人と一緒に観戦されてました。

 

…んで、その後のゲームの展開なんですが、暫し膠着気味(-。-)y-゜゜゜

 

やはり下側から拠点を攻めるのは難易度が高いのか、(ほぼ)海兵隊が殆ど?無傷なのに対して、多国籍隊は管理人を含めて次第に各個撃破されていく状況です。

そんな状況でカイザーにカメラを向けると、

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

…てな感じでポーズを取り捲りでして。。。

挙句に、

打って出たい!
ヽ(`Д´)ノ

とまで言い出す始末。

んがしかぁし!

ちょーよゆーでふざけているカイザーに鉄槌を下さんと、管理人と10+さんの視界の端では、実はiさんが迂回して上側ルートから侵攻中です(゚Д゚;)

ただ…、iさんも(ほぼ)海兵隊を視認し切れていなかったのか、移動速度が速すぎて、カイザー達に一寸早く捕捉されて、残念ながら敢え無く昇天。。。

折角登って来たのにぃぃぃヽ(;´Д`)ノ

…と、悔しがるiさんが退場後、フィールドは再び沈黙。

すると、またしてもカイザーが、

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

と、余裕たっぷりでカメラに向かってポーズを取っていると、管理人と10+さんの視界に意外な御仁の姿が。。。( ; ゚Д゚)

恐らくブッシュ(多分短い竹)まみれの斜面を登って来られたんだと思いますが、管理人達の視界の右端となる、拠点と道を挟んで向かい側の高台付近に、ともさん貸し出しのG3SDを駆る支配人さんが現れたぢゃないですか!?

支配人さんはそのまま暫し潜伏されてたので、管理人も10+さんも知らない振りをして様子を見ていたんですが…、

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

と、それに全く気付かずオチャラケているカイザーに向けて、支配人さんがハイサイなG3SDでフルオート一閃!

((((;゚Д゚)))
((((;゚Д゚)))
((((;゚Д゚)))

カイザーをはじめ、余裕丸出しだった(ほぼ)海兵隊メンバーの大半が、完全に不意を突かれてパニクった様子に、知らん顔で見守っていた管理人達は思わず爆笑してしまいました♪(゜∀゜)

残念ながら支配人さんは、G3SDの持ち主である、ともさんの素早い反撃で昇天しちゃいましたが、

( ・ g・)うそーん

管理人、嘘ついてましたm(__)m

ともさんは、自ら貸し出したG3SDの白い迸りを、顔面もとい全身にタップリウットリ浴びて、ぶった斬られてたそーです(^_^;)

ともさん教えてくれて有り難うですm(__)m

サバゲー初体験ながら、絶妙なタイミングの攻撃はお見事でしたm(__)m

これと前後して、序盤でSDCさんに同行していたPomeさんが、単独で拠点に取り付いた直後に、危険を察知したカイザーに撃墜されちゃってました。。。

 

この時点でほぼ時間切れ状態だったので、カイザーと相談して5分延長したんですが…、

( ・ g・)うそーん

管理人、嘘ついてましたm(__)m

この時点で既に5分延長中だった…みたい(^_^;)

ともさん教えてくれて有り難うですm(__)m

 

これまた前後してですが、SDCさん達が残り時間僅かで攻勢に出た…かな?

記憶が蕩けてしまっていて、詳細を失念しちゃいまちた(゜∀゜)

この後、さすがに撤収時間が遅くなってiさん達のご迷惑になっても遺憾という事で、時間は残っていたんですが打ち切り終了。

…と、管理人達はセーフティへ引き上げた頃に、拠点から出て来たのは、

 

(;゚д゚)ァ....

kazuさん!? 終了コールが聞こえてなかったみたい。。。

どうやら終了前には拠点に取り付いたようでして、恐らくは(ほぼ)海兵隊の隙を伺っている間に、管理人が終了宣言しちゃったのかな…と(;・∀・)

て事ぁ、多国籍隊は目的を達成してた…のかな?

まぁ何にせよ、勝っても負けても、とっくに昇天して見ていても、面白いゲームでした(^o^)丿


…と、ザックリこんな感じですm(__)m

 

冒頭でも触れている通り、今回は何時もとは違う、少し違う視点で今回の定例戦に参加したジャーム一同でしたが、皆ガッツリ楽しむ事が出来た様子でして、まずは一安心♪

これはひとえに、お邪魔したフィールドの持つ可能性と、それを活かそうと模索する地元の方々の想いの賜物ではないかなぁ…と、静かに思う管理人なので御座いましたm(__)m

 

んで、
片付けが済んで、局長をはじめお世話になった皆様にご挨拶をして撤収しようとしたジャーム一同だったんですが、実は…更なるお気遣いを頂いてしまいまして(゚Д゚;)

西粟倉村の温泉施設である、

「湯〜とぴあ 黄金泉」で、

気持ち良〜く!汗と身体の疲れを流させて頂きました♪(゜∀゜)

何から何までお世話になってしまい恐縮至極です!

マヂで温泉が気持ち良くて、きゅっと一杯♪なんて出来たら最高だったんですが、ここはぐっと堪えて。各自が帰路についたのでした。

 

あ、忘れてた。。。

ちなみにカイザーだけは、

ざんね〜ん!!!!(゚Д゚;)

黄金泉到着直後から、仕事関係の電話の嵐に晒されて、(何気にちょー乗り気?だったのに)結局温泉には足を浸ける事すら出来ないまま終了。。。

ホント、陰ではかなり悔しがってました(^_^;)

次回は、一緒にお風呂に入ろうね♪(´∀`*)ウフフ

…と、管理人に怪しい趣味は無いですが!

また是非、カイザー以下ジャーム一同で、出来れば前乗り大宴会とか、ゲーム後大宴会とか含めて、ゆっくりと遊ばせて頂きたいと実感したフィールドなのでした♪

改めて、財団法人「西粟倉村森の村振興公社」様には、心より感謝申し上げます。

本当に有難う御座いました
m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m
m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m

次回は…って、このレポを書き上げた時点でもう終わってるし(-_-;)